「学問のすすめ」に挑戦中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。
佐々木です。

今日と明日の2日間、
東京に行ってきて出稼ぎです。

初日、ASPさんとの打ち合わせ
2日目、別件でセミナー

の2日構成なのですが、
関西人からすれば、やっぱり東京ってワクワクします(笑)

ところで、僕の場合、月に1回はなんやかんやで東京に行くのですが、
大阪から東京までの時間は、ほとんど寝るか、食うかしかしていませんでした。

ところが、最近は意識的に難しめの本を読んだり、
他の人のセミナー動画を見て勉強に変える時間にしています。

と言うのも、これは最近読んでいる「学問のすすめ」に
ちょっと影響されてるからなんですね。

 

福沢諭吉の「学問のすすめ」には
冒頭部分でこんなことが書かれてあります。

_____________________
されば今、かかる実なき学問はまず次にし、
もっぱら勤むべきは人間普通日用に近き実学なり。
_____________________

要は、
_____________________
役に立たないものをばっかり学んでいないで、
まずは実践に役立つことを学びなさい。
_____________________

という事かなと、今の所は解釈しています。
(違ったらごめんなさい)

この一説を何気なく見かけてから、
僕もなるべく新幹線や夜の一息ついた時間は、
本を読むようにしています。

もちろん、本を読むことだけが実学ではないですが、
今の僕には知らない事が多すぎると思うので、
今はここをもっぱら勤るべきかなぁと。

 

正直に言えば、今の世の中は、

・自分から何かを学ぼうとしない世の中
・学ぶべきことを学んでいない人が多すぎる世の中
・何にも学習しないで、日々ダラダラ過ごしている世の中

と言う風に感じます。
(いや、どの時代もそう言えばそうな気もしますが…)

僕は「自分で起業して成功したい!」と本気で思うなら、
そんなんじゃ絶対無理だと思っています。

・まずは自分から何かを学んでいく姿勢
・本当に学ぶべきことを探して学ぶ姿勢
・学んだことを実践で使って、活かし続ける姿勢

こういった当たり前のことを当たり前に出来る人が
これからの時代、本当の意味で自由に生きていけるのではと思っています。

 

もうちょっと、小言を言えば、
しょーもない商材や無料オファーばっかり集めてないで、
本当に学ぶべき事を学べよと言うことです。

 

そんな訳で、新幹線の時間も近くなってきたので、
今から電車に乗って来ます★

今日はASPさんとの打ち合わせなので、
にわか仕込み上等で、知識武装して参加します~。

 

追伸1
実はASPさんや広告主との三者打ち合わせって
かなり、緊張します。

「御社のサイトは~」と言われても、
作成も運営も僕1人なので、正直ピンと来なかったり。

追伸2
実はメルマガもやってます。
すぐ解除出来る様になってますので、
ぜひぜひご登録くださいませm(_ _)m

>>詳細はこちらをクリック!<<

ささみりん

ささみりんアフィリエイト・トータルアドバイザー

投稿者プロフィール

1984年生まれ

2011年よりアフィリエイトに着手。
2012年ペラサイト運営だけで100万円を突破
2013年には月1000万円まで突破
2014年にペナルティで報酬が瓦解。
2015年には月300万円にまで持ち直す。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

姉妹サイトに「起業するには?年収3000万の起業家が語る99%失敗しない起業の法則」がある。

好きな言葉は「一期一会」「今がスタート」「どうせやるなら本気でやる」

さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者:ささみりん

ささみりん

1984年生まれ。2013年、月収1000万円を超える。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

さらに詳しいプロフィールはこちら

ページ上部へ戻る