アフィリエイトのトップページの文字数は何文字が最適?

アフィリエイトのトップページの文字数は何文字が最適?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アフィリサイトのトップページの文字数は何文字が最適なのか?

こんばんわ。
ささみりんです。

ブログを続けていると、
「アフィリエイトの文字数って何文字がいいんですか?」
という質問が時々届くことがあります。

実はこの質問、僕もアフィリエイトを始めた頃は、
しょっちゅう抱えていた悩みでもあります。

確かに、初めてアフィリエイトに取り組んでいる時は、
そう言った細かい部分も気になってしまうものですよね。

 

そこで今回は、アフィリサイトのトップページは、
一体何文字が最適なのかについて考えてみたいと思います。

大体の話をまとめると

  1.僕の目安は最低でも2000文字以上は欲しい
  2.人がストレスなく読める文字数には限界がある
  3.結論、何文字でも構わない

と言う事になると思います。
詳しくは読み進めて行って下さいませ~

 

トップページの目安は最低でも2000文字以上

あくまで僕の基準ですが、
アフィリサイトのトップページは2000文字以上を目安にしています。

色んな例外もあるのですが、最低でも2000文字以上。
人に質問される場合も、この数字を出す場合がほとんどです。

それよりも少ない文字数のサイトも中にはありますが、
その状態で上位表示しなければ、文字数からテコ入れをすると思います。

 

今日も手持ちサイトのメンテナンスをしましたが、
トップページが1万文字になる勢いで作成してます。

これはSEO対策上「文字は少ないよりも多い方が良い」
という考えが僕の中にあるからです。

ただし、これが「ユーザビリティ的にどうか?」と聞かれると、
僕は文字数は少ない方が良いんじゃないのか?と思っています。

 

人がストレスなく読める文字数の限界は?

SEO的には2000文字以上は欲しいところですが、
人間的には2000文字以上も読ませるのはかなりのストレスです。

僕は文字だらけのサイトを見ると、
間違いなく、0.5秒でサイトを閉じるタイプです。

かと言って、改行が多すぎるサイトも、
「人を馬鹿にしてんのか?」と言う気がして読む気が失せます。

 

適切な文字量と改行回数は人によって違うとはいえ、
少なくとも、2000文字もサイト訪問者に読ませるのはかなり無理があります。

恐らく、普通の人がスマホでサイトを見た時、
集中して読める文字量はせいぜい1000文字が限界だと思っています。
※さっきスマホ中の嫁を観察して思いました。

 

僕も、まとめサイトの引用部分は読みもしないで、
2chのコメント欄だけみて情報を得た気になっています。

それだけ人間は文字数が多いと適当にスキャンして読んだ気になる生き物だという事です。

 

結論、何文字でも構わない

最終的な僕の意見としては、
「アフィリサイトのトップページは何文字でも構わない」
と言う意見になるのかもしれません。

と言うのも、文字数の多さは
目的の違いによって微妙に変わってくるからです。

 

このブログとかは、読んでもらうことが目標なので、
文字数を2000文字以内にすることを目標にしています。

なるべくシンプルにして、1つ1つのメッセージを伝えたいからです。

 

その反面、アフィリサイトは6000文字以上のサイトも結構あります。
なぜなら、アフィリエイトサイトはまずは上位表示させて集客することが目標だからです。

読んでもらう以前に、人が集まらなければ、
サイトを作る意味なんて何にもありませんからね。

 

他にも、

  ・500文字で上位表示するサイトもある
  ・SEOのリンクの力だけで上位表示する例
  ・6000文字書いても上位表示しなかった例
  ・3000文字を外注記事を貼り付けただけで上がった

などなど

色んな例外的な検証結果も数多くあるので、
僕としては「キーワード次第な部分も多いな」と感じています。

 

なので、最終的な結論としては、
「何文字でも構わない。書けるだけ書く!」
と言うのが基本スタイルになるかもしれません。

ただ、こういう表現だと困る人も多いと思うので、
僕は人に聞かれたら最低でも2000文字以上と答えるようにしています。

ぜひあなたも自分の中で、
最適な文字数を見つけられてみて下さいね!

 

メルマガも書いていますが、読まれることを目標にしているので、
2000文字以内にすることを目標にしています。

ぜひ読んでみて下さい(`・ω・´)ゞ

>>メルマガの詳細はこちらをクリック!<<

ささみりん

ささみりんアフィリエイト・トータルアドバイザー

投稿者プロフィール

1984年生まれ

2011年よりアフィリエイトに着手。
2012年ペラサイト運営だけで100万円を突破
2013年には月1000万円まで突破
2014年にペナルティで報酬が瓦解。
2015年には月300万円にまで持ち直す。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

姉妹サイトに「起業するには?年収3000万の起業家が語る99%失敗しない起業の法則」がある。

好きな言葉は「一期一会」「今がスタート」「どうせやるなら本気でやる」

さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者:ささみりん

ささみりん

1984年生まれ。2013年、月収1000万円を超える。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

さらに詳しいプロフィールはこちら

ページ上部へ戻る