アフィリエイトブログにプロフィール欄を追加する意味

アフィリエイトブログにプロフィール欄を追加する意味
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログにプロフィールページを追加しました

タイトルにある通りなんですが、
今日はこのアフィリエイトブログに僕のプロフィールを追加しました。

ブログを立ち上げてから早半年、
ようやくプロフィール欄の設置が完了です(笑)

まぁ正直誰もチェックしないだろうし、
後回しでいいだろうなぁと思っていました。

が、

実際には結構な方がクリックをしていたみたいですね。
(※クリックで拡大)

アフィリエイトブログのクリックマップ_リサーチアルチザンPROより

これはアルチザンプロで使える
クリック箇所を計測できるクリックマップです。

白い箇所がクリックされている部分になるんですが
意外とプロフィール部分にクリックが集中しておりました。

 

で、これまでのページは

アフィリエイトブログの旧プロフィールページ

準備中のページが表示されるというorz

 

そこで急きょ重い腰を上げて、
突貫工事でプロフィール欄を設置が完了致しました。

今まで舐めてましたが、アフィリエイトのブログでも
プロフィール欄を設置すると良いのかもしれません。

 

アフィリエイトでプロフィールを設置する意義はあるのか?

僕のブログみたいに、

情報発信者自身がコンテンツとなる場合には、
プロフィール欄はあった方が良いかなと思います。

ただ、単純なアフィリエイトサイトでは、
個人のプロフィール欄は要らないと思っています。

余計なページに移動されるよりも、
早くアフィリリンクを踏んでもらった方が良いですからね。

 

サイトの運営方針や目的によって、
プロフィール欄の有無は決めた方が良いかと思います。

例えば、レビュー型のブログを作る時なんかは、
設置してみるのは良いかもしれません。

僕は物販のレビューブログはあまりやりませんが、
ブログは個人の情報発信がコンテンツになりやすいので、

レビューブログを考えている場合には、プロフィールの設置を検討されてみて下さい。

 

プロフィール欄の設置はSEOの上位表示に貢献するのか?

結論としては、プロフィール欄の設置は上位表示には繋がらないと僕は思っています。
たぶん、単なる記事更新の1ページとして計算されているのかなって感じです。

ちなみに、一部の海外SEOマスターたちは、

  ・お問い合わせ
  ・利用規約
  ・プライバシーポリシー

これらの情報をサイトに掲載すると、
SEO上プラス評価に繋がるだろうと予測
しています。

Googleのアルゴリズムにおける検索順位に影響を与える200+個の要因のまとめ
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/google-ranking-factors-by-backlinko.html
※プロフィール欄についての言及は見当たりませんでした。
※海外勢もプロフィールは上位表示とは関係ないと思っているのかもしれません。

 

ただ、これらの項目を全て設置したからと言って、
上位表示にどの程度貢献するのかはよく分かりません。

外部リンク頼みのSEOの方が貢献度は間違いなく大きいです。

あくまで、作業時間に余裕のある時や、
大型のコンテンツサイトを運営する時に検討されてみて下さい。

確かに、補助的な要素として設置しておくと、
インデックス数も稼げるし、見た目も良くなるんですけどね。

設置するのに手間が掛かるので、やるやらんの判断はお任せします。

そんな訳で、今日はプロフィール欄の設置についてのお話でした~

 

■追伸■

プロフィール欄にも書きましたが、
メルマガも配信しております。

メルマガでしか言えない話もしているので、
アフィリエイトで本気で稼ぎたいと思うのなら、

ぜひ僕のメルマガに登録して下さい。

無料で読めて、購読解除もいつでもできるので、
今すぐ登録してみて下さいね!

>>メルマガの詳細はこちらをクリック!<<

ささみりん

ささみりんアフィリエイト・トータルアドバイザー

投稿者プロフィール

1984年生まれ

2011年よりアフィリエイトに着手。
2012年ペラサイト運営だけで100万円を突破
2013年には月1000万円まで突破
2014年にペナルティで報酬が瓦解。
2015年には月300万円にまで持ち直す。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

姉妹サイトに「起業するには?年収3000万の起業家が語る99%失敗しない起業の法則」がある。

好きな言葉は「一期一会」「今がスタート」「どうせやるなら本気でやる」

さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者:ささみりん

ささみりん

1984年生まれ。2013年、月収1000万円を超える。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

さらに詳しいプロフィールはこちら

ページ上部へ戻る