アフィリエイトブログで月間10万PVを目指す(1回目)

アフィリエイトブログだけで月間10万PVを目指します!(1回目)

※この記事は、ラボ企画のネタです。
※ラボ企画についてはこちらの記事をご参照ください。
ラボ企画はじめました

ラボ企画第一弾
twitterのフォロワー数1万人を100日間で目指す!
に続いて、

「アフィリエイトブログで月間10万PVを目指す」

に挑戦をしてみたいと思います。

お話をザックリまとめると

  1.なぜ思いついたのか?
  2.現在のアフィリエイトブログの状況
  3.アクセスが一番多いのはどこ?
  4.なぜソーシャルの強化をするのか?

について順番に書いて行いきます。

 

1.なぜ思いついたのか?

姉妹企画である「twitterで1万人フォロワーを目指す」をやると、
自分でも多くの発見があり、かなり勉強になっている為。

それと、もう少し早めに300記事を目指したいので、
300記事達成のペースアップのためにも企画しました。

あとは、多くの人が月間10万PVを達成してから、
成功体験をまとめているブログが多かったです。

 

だったら、一から試行錯誤している流れも含めて、
一つのコンテンツとして成立させながら、

10万PV達成までの流れをみんなと共有できたらなと思いました。

ただ、ジャンルが「アフィリエイト」という
かなり専門分野に特化したブログになるので、10万PVに届くのかは正直不安。

でも、十分達成できる見込みはあると思っています。
目標は2016年の3月30日に月間10万PVの達成です。

 

現在のアフィリエイトブログの状況

現在のアフィリエイトブログの状況はこんな感じ。

12月25日googleanalytics

※クリックで拡大します。

2015年12月25日の時点で、1日平均で約30アクセス。

メルマガの登録者は、無料レポートも含めると、
毎日1人~2人ずつ入ってきている状態です。

 

こちらが主なアクセスの流入元、

12月25日リファラー

なんか「adf.ly / referral」とかの、
怪しげなドメインからのアクセスが入ってました。

調べてみると、どうやら「リファラースパム」とのこと。

対策はすでに終わらせましたが、
正確なデータが計測できない状態になってます。

この辺のデータ計測は、リファラースパムの処置が浸透してから、
改めて計測をしてみたいと思います。

リファラースパムについての補足記事はこちら
リファラースパムの目的と対策方法について

 

3.アクセスが一番多いのは「検索エンジン」どこ?

リファラースパムのせいで、正確な数字は計測できませんが、
一応、僕のブログでアクセスが多いのはこんな感じです。

12月25日集客サマリー

リファラーを除外して考えると、

一番多いのは「検索エンジン」からのアクセス。
次に「ダイレクト」で、最後が「ソーシャル」の順番。

「ダイレクト」なアクセスが多いのは、
メルマガや無料レポートからのリンクが多いのだと分析中。

 

今回はこのブログで10万PVを目指して行きたいのですが、
まずは「ソーシャル」からのアクセスを強化していきます。

なぜ検索エンジンではなく、ソーシャルの強化を優先させるのか?
これについては、次の項目で解説します。

 

なぜソーシャルの強化をするのか?

検索エンジンではなく、
ソーシャルを先に強化する理由は主に4つあります。

 

1.twitterの1万フォローと同時並行出来るため。

せっかく1万フォロワーを目指しているのだから、
それを上手く使わない手はありません。

また、僕のtwitterアナリティクスでは、
ブログの更新通知をツイートすると、約6%で反応することが分かっています。

12月25日twitteranalyticsより
※クリックすると拡大します

つまり10000フォロワーを集めて6%が反応すれば、
「10000フォロワー×6%=600アクセス」が集まる計算になります。

これを1か月で30記事投稿すれば、30ツイートになるので、
「600アクセス×30日=18000アクセス」が手に入ります。

これほど手堅くアクセスを伸ばせる方法は他にありません。

 

2.facebookの反応率も約8%と手堅い

実は僕のfacebookもtwitterと同じくらいの反応率が取れます。
まだお友達は200人しかいませんが、

記事を投稿すると、大体8%前後で「いいね」を返して頂けてます。

12月25日facebook

これを考えると、お友達を200人から5000人に増やしていけば、
「5000人×8%=400アクセス」が手に入ります。

これも1か月で30記事投稿を行えば、
「400アクセス×30記事=12000アクセス」が手堅く入ります。

気になるのは、twitterやfacebookの場合、
直接ブログに遷移していないのも、反応として計測している点です。

ただ、それを考え出すときりがないので、
今の所スルーして、このまま計算を続けて行きます。

 

3.twitterとfacebookの計算を合わせると7万5000PVの期待値が出る

twitterとfacebookのアクセスを合わせれば、
18000+12000=30000アクセスが完成します。

しかも僕のブログの「ページ/セッション」は2.5なので、
1アクセスあたり、平均2.5ページを見てくれる計算。

だとすれば、
「30000アクセス×2.5ページ=7万5000PV」までは見込めそうです。

残りの足りない2万5000PVは後から考えます。

もちろんこれは机上の空論ですし、ただの皮算用です。
でも、闇雲に行動するよりも、方針があった方が行動に違いが出てきますから。

これでいいんです。

 

4.さらに「はてぶ」でバズることを期待する

「はてなブックマーク」では、

新規記事を投稿した直後に3件以上ブックマークされると、
新着エントリーに記事が乗っかり、そこからアクセスが急増する場合があります。

(参考:はてなブックマークとは?)
『3はてブ』からバズは始まる!はてなブックマークが「いいね!」やリツイートよりも優れると言われる理由とその活用法を解説
(「ガイアックス ソーシャルメディア ラボ」様より)

 

これを狙わない訳にはいきません。

ちなみに僕は、以前これをアフィリサイトで狙ってやった結果、
炎上騒動を起こした経歴の持ち主なので、今回は慎重に行動したいと思います(笑)

(参考記事)
セルクマやはてブ依頼はスパム行為になるのか?はてなに問い合わせてみた
(「経営会議ドットコム」様より)

 

ただ自分で積極的にブックマークしても、
中々反応が取れないので、この辺はどうしたものかなぁと考え中。

少し何か良い方法がないかを考えたいと思います。

 

「アフィリエイトブログで月間10万PVを目指す」の当面の方針まとめ

そう言う訳で、当面の間は、

  ・twitterのフォロワー数を10000人に増やす
  ・facebookのお友達を5000人に増やす
  ・良質な記事をとにかく増やしていく

この3つを中心に進めて行きたいと思います。

良質な記事に関しては、これまで通り、
アフィリエイトに関する記事を増やしていきながら、

twitterやfacebookの途中経過などを
ブログに起こしていく事で記事を増やしていきたいと思います。

 

通常記事・twitter記事・ブログ記事の1日3更新を続ければ、
3か月後には300記事近くになるはずなので、丁度良いペースです。

twitterやfacebookのフォロワーを増やしていく経過は、
また随時報告していく事ができればなと考えています。

 

ただfacebookは僕個人のページでもあるので、
あんまり営利目的はしたくないかなぁと悩み中。

けど、1つのサイトで10万PVというのは
一度やってみたかったことなので、チャレンジしてみたいと思います。

「アフィリエイト」と言うジャンルは、
「芸能やニュース系」と比べて、ニッチで専門的なジャンルです。

その分、アクセスが集まりにくいのではと思っているのですが、
この辺りも含めて検証が出来たらなと思っています。

そんな訳で月間10万PVの道も応援宜しくお願い致します(`・ω・´)ゞ

ささみりん

ささみりんアフィリエイト・トータルアドバイザー

投稿者プロフィール

1984年生まれ

2011年よりアフィリエイトに着手。
2012年ペラサイト運営だけで100万円を突破
2013年には月1000万円まで突破
2014年にペナルティで報酬が瓦解。
2015年には月300万円にまで持ち直す。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

姉妹サイトに「起業するには?年収3000万の起業家が語る99%失敗しない起業の法則」がある。

好きな言葉は「一期一会」「今がスタート」「どうせやるなら本気でやる」

さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者:ささみりん

ささみりん

1984年生まれ。2013年、月収1000万円を超える。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

さらに詳しいプロフィールはこちら

ページ上部へ戻る