アフィリエイト単価が高い案件は難易度が高いのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アフィリ単価が高い案件とSEOの難易度は関係ない!

前回の記事で
アフィリエイトで稼げるおすすめ7大案件を公開!

を紹介しました。

その時にも少し触れましたが、この7大案件って稼いでいるアフィリエイターの中では結構周知の事実なんです。

知ってて当たり前の話だったりするんですね。

そして、そんな有名なジャンルに参入したからこそ稼げるアフィリエイターに成長することが出来たわけです。

 

そこでもう一つ触れておきたいのが

「アフィリ単価が高いと稼ぐのって大変じゃありませんか?」

という質問です。

 

そもそも論として、

「アフィリエイト単価が高いと【何の】難易度が高いのか?」

と、【何の】が抜け落ちているから、話がぼやけてしまうんです。

恐らくは、SEOの難易度や成約率が低そうというイメージがあるから、漠然とした質問になるんだと思います。

 

そこで、こんな質問を飲み会とかで聞かれると、

1.「アフィリ報酬とSEOの難易度は全くもって関係ない」
2.「アフィリ報酬と成約率はちょっと考える」

と伝えています。

今回はそんな1番と2番の理由についてシェアできたらなと思い、記事にしました。

 

なぜアフィリ報酬とSEOの難易度は関係ないのか?

例えば、

・1件1000円のアフィリエイト案件
・1件1万円のアフィリエイト案件

この二つがあった場合、どちらの方がSEOの難易度が高いとあなたは思いますか?

一般的には「1万円の方が難易度が高いよ」とか言われそうですが、僕の意見は「実際に調べてみないと分からない」と考えています。

 

そもそも、

・単価が10倍になったら、SEOの難易度も10倍に跳ね上がるのか?
・特別単価をもらった瞬間に、SEOの難易度も高くなるのか?

こう考えれば、明らかに単価とSEOの難易度は関係していないことは分かります。

 

確かに、単価が高い案件ほど人気が集まりやすい傾向にあるかもしれません。

ですが、あくまでそれは「傾向」なだけ。

単価が全てのアフィリエイターなんてまず存在しません。

だってすでに「単価が高いから難しそう」と思って避けているアフィリエイターが存在する訳ですから。

 

もっと言えば、infotopなんかで販売されている高額塾のアフィリエイト報酬は5万円とか10万円とか高額な金額に設定されています。

でも、SEOの難易度だけに関して言えば、間違いなく車査定や脱毛案件との方が上位表示に苦労します。(成約率は別の話ですが…)

つまり、アフィリエイト報酬とSEOの難易度なんて全く関係ないって事です。

 

結論としては「SEOの難易度は、アフィリ報酬ではなく、狙うキーワードで決まる」と僕は考えています。

なので、単価の高さで迷うのではなく、狙いたいキーワードの難易度で判断していくようにしましょう。

 

アフィリ報酬と成約率はちょっと考える

何とも歯切れが悪いですが、僕は「アフィリ報酬と成約率はちょっとだけ考える」様にしています。

 

ある健康食品を例に出すと

A:アフィリ報酬1件1万円。テレビやネットですごく話題の健康食品。
B:アフィリ報酬1件100円。何の宣伝もしていない健康食品。

この場合であれば、Aの方が成約率が高くなりそうですよね。

アフィリ報酬が高いのに、成約率が高い案件も存在するという事です。

 

逆に、
A:アフィリ報酬1件1万円。何の宣伝もしていない健康食品。
B:アフィリ報酬1件100円。テレビやネットですごく話題の健康食品。

この場合は、Bの方が成約率は明らかに高くなりそうですよね。

単価が安いんで、あまり積極的にはなれませんが。

 

こんな感じで、成約率とアフィリ報酬は直接的には関係がありません。

 

ただ、アフィリエイト報酬や成約率と言うのは、広告主のやる気や戦略をダイレクトに反映している部分なので、一概に関係がないとは言えません。

その為、一応確認はするけれど、単価は単価、成約率は成約率として数字をみて、最終的には総合的に判断した方が賢い。

と思うようにしています。

 

単価は大事だけど、それが全てじゃない

記事の途中でも少し触れましたが、

「単価が高い案件は人気が集まりやすい。けどそれが全てではない」

ここはとっても大切な視点です。

 

確かに、単価を基準して僕もアフィリエイト案件を決めている部分は多いです。

ただ、単価だけを基準して調べていくと、ライバルのSEOチェックであるとか、コンテンツ内容の比較が疎かになってしまいます。

 

それに最近は、ソーシャル関連からのアフィリエイトにも注目されている時代です。

・単価が高いからSEOが厳しい。
・単価が高いから成約率が厳しい。

こういった思い込みを外して、

「どうやれば上位表示して集客することが出来るだろうか」
「どうやったら成約に持ち込めるだろうか」

こっちに頭を切り替えて行った方が、アフィリエイトの戦略の幅も広がるので、楽しくなって来ます。

 

アフィリエイトは稼げるまでが大変ですが、稼げるようになると一気に楽しくなるのもアフィリエイトの魅力。

ぜひ一緒にがんばりましょう★

 

追伸
最近メルマガもやっています(`・ω・´)ゞ
ブログじゃ書きにくい事も書いているので、ぜひ登録して下さい★

https://beast-ex.jp/fx5086/blogkiji

ささみりん

ささみりんアフィリエイト・トータルアドバイザー

投稿者プロフィール

1984年生まれ

2011年よりアフィリエイトに着手。
2012年ペラサイト運営だけで100万円を突破
2013年には月1000万円まで突破
2014年にペナルティで報酬が瓦解。
2015年には月300万円にまで持ち直す。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

姉妹サイトに「起業するには?年収3000万の起業家が語る99%失敗しない起業の法則」がある。

好きな言葉は「一期一会」「今がスタート」「どうせやるなら本気でやる」

さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者:ささみりん

ささみりん

1984年生まれ。2013年、月収1000万円を超える。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

さらに詳しいプロフィールはこちら

ページ上部へ戻る