サーバーのお引越しはSEO評価でマイナスになるのか?

こんばんわ!
ささみりんです。

今日は作業日記と言うか、
以前から記事に起こそうと思っていた事を少しだけ。

参考記事
レンタルサーバーに不正なファイルが入って一括削除中…

ロリポップのファイル削除作業は一通り完了したんですが、
今回の対応品質に僕個人としては少々疑問を感じたり。

なにせ、電話で問い合わせた内容全てが
「メールで問い合わせて下さい」に変換されるという…
(だったら電話サポートいらんがな。)

もう少し電話オペレーター陣に権限と言うか
柔軟な対応ができる様に設計しておいてほしいよなぁと。

 

それと、もう一つサーバーの対応に疑問を感じるのが、
「無限サーバー」というところ。

ここは運営会社が「セブンアーチザン」に変わってから
メール対応のレスポンスが本当に悪くなったよなぁと。

しかもFTPアップロードも途中で頻繁に止まる。

もちろん格安サーバーだからこそ
こっちは文句を言ってはいけないのは分かるんですが、

月間何十万と稼ぐサイトが、1日でもサーバーダウンされると、
こちらとしても被害は大きい訳でして…

 

そこで、メインのサイトは全て
ヘテムルとXサーバーに引越しさせる作業をしていました。

今年の4月くらいのお話です。

んで、前置きが長くなってしまったんですが、
今回はアフィリエイターなら気になる

「サーバーを引越しさせるとSEO順位は変動するのか?」

と言うお話です。

 

結論から言えば「全く問題ない」

サーバーを引越しさせたらIPアドレスが変わるし、
検索結果の順位も変わるんじゃないの?

こんな不安を僕も当初は感じていたので、
まずはgoogle検索で情報収集をしてました。

サーバー移転するときの注意点 ~ DNS編
(「海外SEO情報ブログ」)

マット・カッツ氏が「問題ない」と言うんだから
たぶん引越しさせても大丈夫なんだろう。

と、2010年に投稿された動画の情報を信じて、
初めてのサーバー移転の作業を行いました。

 

んで。結果としては、

合計で5サイトほど、メインサイトを移転させましたが、
検索結果上で変わった点は特にありませんでした。

今でもサーバー移転をするだけだったら
googleの検索結果には何の影響もないみたいですね。

 

サーバー移転のときはDNSの浸透時間に注意して

僕がサーバー移転をさせるときに少し失敗したなぁと感じたのは、
DNSが完全に浸透する前に記事の新規投稿をしてしまったこと。

サーバー移転をさせると言うことは、
当然、DNSの変更を行う訳なんですが、

あろうことか、僕はサーバー移転が完了した直後に
wordpressで新規の予約投稿をしてしまいました。(アホですねorz)

結果、移転前のサーバーで投稿をしたことになっており、
DNSが浸透しきったあとで再度投稿することになりました…

この辺はいつも爪が甘く反省です。

DNSの浸透時間を考慮してあらかじめ予約投稿をしておけば、
wordpressのサーバー移転も特に問題なくできると思います。

 

サーバーの移転方法などはこちらのサイト様がおすすめ

んで、肝心のサーバー移転の方法ですが、
僕はこちらの2つのサイト様を参考にさせて頂きました。

WordPressの移転について
(「XSERVER」様より)

phpMyAdminでDBのバックアップと復旧を行う方法
(「はぴすぷ」様より)

どちらもサーバー素人の僕にとっては
本当に分かりやすい解説ページで助かりました。

 

またwordpressならプラグインを使った移転方法もあるみたいです。

WORDPRESSのお引っ越しプラグインはALL-IN-ONE WP MIGRATIONが最強
(「its」様より)

僕はこの方法を試してないんで分かりませんが、
試したことがある方はぜひコメント欄などで教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m

 

サーバー移転は「案ずるより産むが易し」

今回はサーバー移転(お引越し)をすると、検索結果上で何かマイナス影響はあるのか?
と言う事について記事を書きました。

 

繰り返しになりますが、サーバー移転だけなら
検索結果やSEO上でのマイナス影響はないと思います。

また、実際にサーバー移転をしてみましたが、
作業時間としてはそこまで掛かりませんでした。

まさに「案ずるより産むが易し」です。

 

むしろ、安定度の高いサーバーや、
高負荷にも耐えられるサーバーが良いと思います。

もちろん、予算に余裕の無い時は格安サーバーで良いと思います。

ただ、格安サーバーを選んでしまうと、
安いだけの理由があるということを

ここ数カ月のやり取りで痛感した僕でした(笑)
サーバー移転とかファイル削除とかやっぱり無駄な作業ですからね。

少しでもムダを省くためにも
これからは安定度の高いサーバーを選びたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

■追伸■

メルマガも配信しているので、
ぜひチェックして下さい!

 

ささみりん

ささみりんアフィリエイト・トータルアドバイザー

投稿者プロフィール

1984年生まれ

2011年よりアフィリエイトに着手。
2012年ペラサイト運営だけで100万円を突破
2013年には月1000万円まで突破
2014年にペナルティで報酬が瓦解。
2015年には月300万円にまで持ち直す。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

姉妹サイトに「起業するには?年収3000万の起業家が語る99%失敗しない起業の法則」がある。

好きな言葉は「一期一会」「今がスタート」「どうせやるなら本気でやる」

さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者:ささみりん

ささみりん

1984年生まれ。2013年、月収1000万円を超える。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

さらに詳しいプロフィールはこちら

ページ上部へ戻る