マネーフォワードのプレミアム会員に入ってみた!

いまさらですがマネーフォワードに入ってみました

こんばんわ。
ささみりんです。

ブログの更新自体がめちゃくちゃ久しぶりですが、
時間を見つけてはブログを更新して行けたらなと思います。

今日はタイトルの通りなんですが、
今更ながらに「マネーフォワード」をダウンロードしてみました。

このマネーフォワードってアプリですが、
一時期はテレビCMなどもやっていやつです。

 

前々からマネーフォワードの存在自体は知ってはいたんですが、
セキュリティ面が心配だったので利用をためらっていたんですね。

ただ、利用者が500万人突破しているようですし、
色々な金融機関が技術開発に協力している様なので、
もういいかなぁと思い使ってみることにしました。

 

今日はブログの更新も久しぶりなので、
こんな感じの柔らかい内容で行きたいと思います。

 

そもそもマネーフォワードって何?というあなたへ

「マネーフォワードって何なの?」
と言う方もいるかと思いますので、簡単に説明すると、

「ネット上のお金の流れを一括チェックできるアプリ」
だと思って頂けたら大丈夫かと思います。

 

もう少し言うと、

  • ネットバンクの残高
  • ネット証券の口座情報
  • クレジットカードの履歴
  • Suicaなどの電子マネー残高
  • amazonなどのポイント etc

ネット上にある金融情報を一括でチェックできるアプリで、
自分の資産状況をすぐに確認する事ができるんです。

マネーフォワードを使えば、金融資産の合計額が分かるので、
複数口座を持っていたり、株や投資信託を保有している場合、

自分自身の本当の合計資産が簡単に把握できるようになります。

 

正直、会計士や税理士にお願いをしても
法人名義のものしか管理してくれないし、

ファイナンシャルプランナーに仕事をお願いしても
個人名義のものしか資料を作ってくれません。

個人で仕事をしている僕としては、
法人名義も個人名義もどちらも僕の私物の財産なので、

マネーフォワードがみたいなのがあると、
自分の本当の全財産を把握できるのでとてもありがたいです。

 

と、偉そうなことを言ってますが、
僕も数日前にインストールしただけなのですがA ̄▽ ̄;)

使ってみた感想としては、とても便利な印象があるので、
このまま継続的に使ってみたいと思っています。

 

ささみりん流、マネーフォワードの使い方(仮案)

そんな訳で、マネーフォワードをインストールして、
いくつかの銀行口座と証券口座を連動させてみましたが、

「使いこなせば、めちゃくちゃ便利なアプリなのでは?」

と、早くもワクワクしている状態です。

 

と言うのも、マネーフォワードで連携できる口座情報の数が、
半端なくめちゃくちゃ多いんです!

まず、主要なネットバンクの口座は網羅しているのは当然で、
一度は聞いたことのあるネット証券の口座情報はもちろん、

maneoやグリーンインフラレンディングなどの
マニアックな投資商品の口座情報の紐付すらできてしまうんです。

ペイパルの口座情報との連携ができないのがマイナスですが、
今後の提携に期待したい所です。

 

後は法人名義の銀行口座をネットバンクに繋げる手続きをすれば、
僕の合計資産はマネーフォワード上でいつでもチェックできるようになりそうです。

 

マネーフォワードのグループ分けを使えば資産を分けて管理できる

また、マネーフォワードにある「グループ分け機能」を使えば、
目的に応じて資産管理をを分けることができるみたいです。

これで法人用と個人用の資産も分けて管理できるので、
いつでも自分のキャッシュフロー状況が分かります。

セキュリティ面での不安だけやっぱりありますが、
そんな事を気にする時点で僕もおっさんなのかもしれませんね(笑)

 

次は法人のネットバンク開設をしてみます

今回はマネーフォワードの単純な紹介になりましたが、
資金管理ができるのは、アフィリに限らず人生において大切なこと。

最近は株なんかも少し持つようになりましたが、
自分の資産を増やしていく感覚は面白いですね。

次は法人のネットバンクを開設して、
マネーフォワードとの連携を行ってみたいと思います。

法人口座までマネーフォワードとの連携が完了すれば、
ひとまず僕の大体のキャッシュフローが確認できそうです。

参考記事
>>インターネットで法人謄本を取得してみました!

 

そんな訳で今日はこの辺で~

最近はメルマガも動画もお休みがちですが、
何とか時間を見つけて配信して行けたらと思います。

良かったらメルマガにもぜひ登録して下さいね!
それでは!

 

>>メルマガの登録はこちら!<<

 

ささみりん

ささみりんアフィリエイト・トータルアドバイザー

投稿者プロフィール

1984年生まれ

2011年よりアフィリエイトに着手。
2012年ペラサイト運営だけで100万円を突破
2013年には月1000万円まで突破
2014年にペナルティで報酬が瓦解。
2015年には月300万円にまで持ち直す。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

姉妹サイトに「起業するには?年収3000万の起業家が語る99%失敗しない起業の法則」がある。

好きな言葉は「一期一会」「今がスタート」「どうせやるなら本気でやる」

さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者:ささみりん

ささみりん

1984年生まれ。2013年、月収1000万円を超える。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

さらに詳しいプロフィールはこちら

ページ上部へ戻る