100記事サイトを成功させるための3つのポイント!

100記事サイトを成功させるには愛が大切!

前回までに、100記事サイトを作るメリットや、
100記事サイトを目指すときの注意点などを解説しました。

大型サイトの作成の場合、作成にめっちゃ時間が掛かる上、
確実に成功する保証はどこにもない点が難点です。

そこで今回は、100記事サイトを成功させるために
知っておくと便利な心構え的な部分を解説したいと思います。

具体的な作業手順などは別の記事で解説するので、
そちらを参考にして下さい。

参考記事
大規模サイトを作成していくときの7つのステップ

 

100記事以上の大型アフィリサイトを成功させるコツ

今からお話しすることは、
単なる精神論で片付けられてしまうことが多いです。

ですが、僕の実体験から言えば、サイト規模が大きくなるほど、
サイト運営者の意識が如実に反映されやすいのは事実です。

そのため、中途半端な意識で作業に取り掛かると、
完成するサイトも中途半端なものになりやすいです。

だからこそ、今からお話しする内容は
精神論や根性論で片付けるのではなく

大型アフィリサイトの成功を左右する
根幹の部分に繋がる話だと思って聞いて下さいね!

 

1.目的意識をはっきりさせる!

まず一番大切なのは、
最終目標や目的をはっきりとさせることです。

このブログの目的を例に挙げると、
僕のメルマガに登録してもらうことが最終目標です。

決して情報商材をアフィリするのが目的ではありません。
(別にメルマガでも情報商材はアフィリしないのですが…)

 

別にブログで情報商材をアフィリするのがダメとか
そう言った話をしたいのではなくて、

最終的なサイトのゴールを「明確に」決める必要がある。

ここを意識せずに作成したサイトは
すごくぼんやりしたサイトになるので注意して下さい。

 

「案件が売れたらいいや~」という意識ではなく、

「どういう人たちにどう売って行きたいのか?」

ここを明確に決めてサイトを作って行くことが、
大型サイトで成功させる一つの分かれ道だと僕は思います。

 

僕が運営するこのブログの目的としては、

「僕の話に共感してくれた人がメルマガに登録してくれる」

ここだけを最終ゴールにして設計していますが、
大型サイトの作成は、こうした目標設定が意外と重要です。

単なるキレイゴトに聞こえるんですが、
本当に大事な部分なので目的意識ははっきりさせて下さいね。

 

2.ペラサイト以上の「愛」を込めて書く

これもすごい精神論なんですが、大型サイトを作るときは、
量産アフィリとは比べ物にならない愛で作って下さい。

量産アフィリの場合、作業時間と費用対効果を考えながら
「どう手を抜けるか」も重要なポイントです。

ただ、100記事以上突っ込む大型アフィリサイトでは、
こうした手抜きは命取りにつながると思ってください。

 

特に記事の数が増えてくると、
同じような内容が増えやすいので、

googleから重複コンテンツ(通称:いちゃもん)
扱いになる可能性が増えやすいです。

そんなgoogleからのいちゃもんを避けるためにも、
サイト全体の記事の構成や過去記事の修正など

1記事1記事、丁寧に仕事を積み重ねないと
サイトが大きくなったあとで大変な目に遭いやすいです。

闇雲に100記事も200記事も薄い内容で詰め込むくらいなら、
精鋭30記事に絞った方がサイト全体の品質は上がりやすいです。

愛です。

 

3.サイト編集の技術はとても大切!

これは焦らず身に着けて行って欲しいんですが、
本気で大型サイトを目指していくときは、

サイトを成長させると同時に、
あなた自身の技術も成長させていく必要があります。

僕もあまり偉そうなことは言えませんが、
人よりもサイト編集や画像編集など、

何らかの技術面で抜きんでて行かないと、
大型サイトで収益を発生させるのは難しいです。

 

特にアフィリエイトを知らない人が
あなたのサイトを見たとき

「なんか胡散臭い」
「読む気に慣れない」

こう思われないサイト作りを、
日々目指していく必要があります。

 

また最近ではサイトのAMP対応など、
色んな最適化対策などを知って行く必要もあります。

こうしたサイト作成においての色んな技術向上は、
大型サイトを目指していく上ではとても大切です。

もちろん1個1個の技術習得には時間が掛かりますが、
焦らず、大型サイトと一緒に成長して行きましょう。

 

大型サイト作成に取り組むと量産スタイルも変わる

今回は100記事サイトを作成していく上での
気構え的なものを解説していきました。

どうしても精神論や根性論が入ってしまうんですが、
やっぱり今紹介した3つは大切な部分だと思います。

また、実際に大型サイトの作成に取り組めば分かりますが、
真面目に取り組むほど、サイト編集の技術が上がります。

特に大型サイトから量産アフィリに戻ったときに
作成サイトのクオリティが高まったことに気付くはずです。

 

実際、僕もこのブログを通して、

  • 動画編集の技術が身に付き
  • プラグインに対しての知識も増え
  • 画像編集の速さが上がった

真剣に取り組んだことで
結果的に色んな副産物を得ることができました。

もちろんこれは結果論ですが、真剣に取り組むほど
何らかのリターンは得られるものです、

 

適当な記事を100記事突っ込んでも、
googleからいちゃもんをつけられて終わりますが

丁寧に真剣に書き連ねたブログ記事は
資産となってあなたの手元に残ります。

作業量も技術的にも大変なことは増えますが、
その分得られるものも大きいと思うので、

あなたも100記事サイトの作成に
ぜひチャレンジされてみて下さいね!

 

ささみりん

ささみりんアフィリエイト・トータルアドバイザー

投稿者プロフィール

1984年生まれ

2011年よりアフィリエイトに着手。
2012年ペラサイト運営だけで100万円を突破
2013年には月1000万円まで突破
2014年にペナルティで報酬が瓦解。
2015年には月300万円にまで持ち直す。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

姉妹サイトに「起業するには?年収3000万の起業家が語る99%失敗しない起業の法則」がある。

好きな言葉は「一期一会」「今がスタート」「どうせやるなら本気でやる」

さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者:ささみりん

ささみりん

1984年生まれ。2013年、月収1000万円を超える。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

さらに詳しいプロフィールはこちら

ページ上部へ戻る