100記事入れたアフィリサイトを作る3つのメリット!

100記事入れたアフィリサイトを作る3つのメリット!

100記事サイトを「正しく」作ればアクセスは安定しやすい?

このサイトの過去記事で「ペラサイトの作り方」について、
色々と解説を行っていました。

他にも、メルマガのバックナンバーで

100記事サイトと100ドメインサイトの比較」も少しお話ししましたが
今でも僕はサイト作成の基本はペラサイトだと思います。

また、ペラサイトとコンテンツ型は方針と戦略の違いなだけで、
どちらにも一長一短があり、どちらでも稼げると思っています。

ただ今回は100記事以上突っ込んだアフィリサイトには
一体どんなメリットがあるのかを少しシェアしたいと思います。

 

そもそも100記事突っ込むとPVにどんな変化が訪れるのか?

まず、そもそも論として
「100記事突っ込むとPVにはどんな変化があるのか?」

一つの事例として、僕が今まさに運営している
このブログのPVをお見せしたいと思います。

実はかれこれ半年近く放置しているにも関わらず、
アクセスは減るどころか増えているという状態。

恐らくドメインの運用期間が延びたことによる
サイト全体のプラス評価が重なったことや、

度重なるgoogleのアルゴリズムの変更の中で、
今のところ、このサイトの評価が高まっていることなどで

1年放置していても、圏外に飛ばずに
堅実にアクセスを集め続けているのだと思います。

※参考までに半年前のPV数の記事をば…
アフィリエイトブログで月間10万PVを目指す(第2回)

もしかしたら

  • 「ちゃんとした記事」が100本以上ある
  • 運用履歴が1年を超えている
  • 悪質なリンクがない(少ない)

google側での評価も見直されやすくなる
そんな仕組みになっているのかもしれません。

 

100記事突っ込んだアフィリサイトのメリット!

次に本題である「100記事以上突っ込んだアフィリサイトの主なメリット」について
僕が感じていることをお話をしたいと思います。

 

1.最大のメリットは「安定感」にある

100記事サイトを1年以上運営した感想としては
「アクセスの安定感が半端なく大きい」と言うこと。

これはペラサイトにはない精神的なアドバンテージで、
日々googleの順位変動を気にせず暮らせるのは

とても健全な生活だなと感じました(笑)

もちろん、安定させるためには日々の試行錯誤やら
色々な面倒なステップはありました。

ただ、一度基礎を完成させてしまえば、
いくらでも丈夫な城を構築できそうな気がします。

僕が設定しているこのブログのゴールは、
僕のメルマガに登録してもらうことですが、

半年以上放置しているにも関わらず、
毎日メルマガの登録者が増えているのは嬉しい話です。

 

2.メンテナンスフリーで耐える期間が延びる

これも量産アフィリにはないメリットで、
「メンテナンスフリーで耐える期間が長い」と感じました。

100記事サイトの場合、一度ロングテールで上位表示した記事は、
なかなか圏外に飛ばずに安定的にアクセスを集めてくれます。

量産アフィリの場合、いくらメンテナンスしても、
長くても1年半くらいで圏外に飛んで行ってしまうので、

※僕がここで言う「メンテナンス」と言うのは、
記事足しやリンク足しなどのいわゆる「継続SEO」のことです。

 

実際、僕のブログなどは半年放置しても
そのままアクセスを集め続けてくれているので、

将来的にはこうした資産型のサイトを
沢山保有できるようになって行くのが理想形だなと考えています。

本格的なアフィリサイトの場合は、
案件の差し替えや広告修正などの手間が入るので、

完全なメンテナンスフリーとはいきませんが、それでも
日々の順位変動の恐怖から解放されやすいのは間違いありません。

 

3.普通の記事なのに上位表示しやすくなる

これは僕が運用しているアフィリサイトでの事例ですが、
100記事以上突っ込んで運用歴が1年以上あると、

思いもよらぬミドルクラスのKWでも上位表示してくれます。

具体的なキーワードは避けますが、量産スタイルの時に
僕がドメインを取得して上位表示を狙うようなKWですら

100記事サイトに投稿した記事が
ある日、安定して上位表示してくれることがあります。

 

これは内部リンクの力や運用歴などの総合的な評価で
結果的にその記事が上位表示しているだけとは思いますが、

こうしたラッキーパンチの確立を高めてくれるのが
100記事サイトを作った恩恵の一つなのかもしれません。

 

100記事突っ込んだから言ってアクセスが増える訳ではない

今回は100記事以上突っ込んだアフィリサイトの
具体的なメリットなどを解説しました。

ただ、この記事を読んであなたに勘違いされたくないのは、
「ただ記事を書けば上位表示できるもんでもない」ということ。

実際、僕は過去に何度も100記事以上を突っ込んだサイトを作りましたが、
ほぼ全てゴミサイトとして散って行きました…

 

今でこそ成功率がかなり高くなりましたが、
100記事以上のサイトを作るときは、

「対象のサイトに”全”愛情を注ぐ」

この気構えがあるかないかで、
成功率がかなり変わると感じています。

特に、低単価で雇った外注ライターに書かせた記事や、
適当にコピペして組み合わせた記事だけでは

何百記事突っ込んでも、失敗に終わってきました。

 

恐らくこれは、僕自身の経験として、

「外注ライターを使った成功事例のストック」

こいつがゼロに等しいのが問題だと思うので、
今後の課題として引き続き取り組みたいと思います。

 

そんな訳で、あなたもチャンスがあれば
ぜひ一度は100記事サイトにチャレンジしてみて下さいね!

メルマガでも色んな情報を配信しているので、
ぜひ登録して頂けたら嬉しいです!

>>メルマガの登録はこちら!<<

ささみりん

ささみりんアフィリエイト・トータルアドバイザー

投稿者プロフィール

1984年生まれ

2011年よりアフィリエイトに着手。
2012年ペラサイト運営だけで100万円を突破
2013年には月1000万円まで突破
2014年にペナルティで報酬が瓦解。
2015年には月300万円にまで持ち直す。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

姉妹サイトに「起業するには?年収3000万の起業家が語る99%失敗しない起業の法則」がある。

好きな言葉は「一期一会」「今がスタート」「どうせやるなら本気でやる」

さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者:ささみりん

ささみりん

1984年生まれ。2013年、月収1000万円を超える。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

さらに詳しいプロフィールはこちら

ページ上部へ戻る