良い外注ライターさんを見つけるための3つのコツ

良い外注ライターさんを見つけるための3つのコツ

アフィリエイトの成功は「良い外注ライターさん」の存在

アフィリエイトを成功させるためには、
良い外注ライターさんを見つけることがとても大切です。

以前までの僕は、とにかく全ての作業を
全部自分一人でやってしまおうとしていました。

ただ、これを長く続けようとすると、
やっぱり最終的には時間の切り売りになってしまい、

数字が伸び悩んでしまうことってあるんですね。

 

そこで最近の僕は、

「なるべく楽をするために外注化をする」

なんてことを考えながら、
少しづつ外注化を進めているところなのであります。

 

そこで今日はタイトルにも書いた通り

「良い外注ライターさんを見つけるためのコツ」

これについて簡単に解説をしたいと思います。

 

良い外注ライターさんを見つけるためには?

 1.募集ページをとにかくシンプルにする
 2.報酬体系は分かり易くする
 3.焦らずじっくりと待ち続ける

最近の僕はこの3つのことを肝に銘じて外注ライターさんを募集しています。

特に大したことをやっている訳ではないのですが、
もしあなたが外注化を検討しているのなら、ぜひ参考にしてみて下さいね!

 

1.募集ページをとにかくシンプルにする

外注ライターさんを募集しようとする時、
僕の場合は、とにかく募集条件をシンプルにします。

シンプル過ぎても問題なんですが、
外注さん側が知りたい情報を「過不足なく」伝えるよう心がけています。

 

外注さんが知りたい情報としては、

 ・ライティングテーマ
 ・単価
 ・文字数
 ・月間納品数
 ・納品形式

この5つくらいだと思います。

逆に言えば、これら以外の情報って、
実はあまり読まれていないケースがほとんど。

なので、できる限り情報を分かり易くシンプルにまとめて、
「これなら自分にも出来そうかも」と思わせることが大切です。

 

応用編として、質の高い記事を求めたい場合、
僕はあえて募集条件を細かく設定する場合もあります。

他にも、サンプル記事の提出を求めることで、
ある程度こちらでライターの質を採用前から判断することもあります。

この辺りはどういった記事の品質を求めるのか、
目的に応じて募集条件や単価を変えて様子をみて下さい。

 

2.報酬体系は分かり易くする

僕の場合、報酬体系はなるべくシンプルに設定しています。

 ・1記事2000文字(単価1000円)
 ・毎回10記事ずつ納品してもらいます。
 ・納期は応相談で対応可能

と言うような感じでしておけば、
必要な情報がまとまっているので、とりあえずは読んでもらえます。

この単価が安いのか高いのかはともかく、
なるべく報酬体系はシンプルにした方が人は集まってきやすいです。

 

3.焦らずじっくりと待ち続ける

最後のポイントとしては
「焦らずじっくりと待ち続ける」ということ。

募集を開始すると、初めに応募した人だけを採用して、
残りの人たちを断ってしまいがちですが、

それはあまりにも勿体ないです。

 

本当に良いライサーさんを見つけたいのであれば、

 ・サンプル記事の提出(過去の記事など)
 ・性別、年齢
 ・ワードorエクセルを使えるか
 ・実際に納品された記事のクオリティ
 ・納品ペース など

これらの条件をじっくりと吟味して行きながら、
条件に合わないなと思ったら、潔く契約を途中で終了させることも大切です。

 

僕の場合、ずっと同じ募集条件を出し続けて、
継続的にライターさんを増やしています。

継続的に増やすと言っても、
途中で抜けて行くライターさんの方が多いので、
(途中で契約を切ったライターさんもいますが…)

今、僕が抱えているライターさんは3人位です。

 

それでも安めの単価で良い記事を安定的に書いてくれるので、
僕としてはとても満足しています。

後はwordpressに投稿してくれる人を探せば、
僕の仕事はかなり楽になるんですけど、

この辺りはまだまだ勉強中です。

 

何はともあれ「外注化は一日にしてならず」なので、
焦らず、長期的な目線で持って少しづつ良いライターさんを囲っていきましょう!

 

■追伸■
メルマガも絶賛配信中です。

もしあなたがアフィリエイトで本気で稼ぎたいのであれば、
きっと僕のメルマガが役に立つと思うので、

ぜひ一度登録してみて下さいね!

>>メルマガの詳細はこちらをクリック!<<

ささみりん

ささみりんアフィリエイト・トータルアドバイザー

投稿者プロフィール

1984年生まれ

2011年よりアフィリエイトに着手。
2012年ペラサイト運営だけで100万円を突破
2013年には月1000万円まで突破
2014年にペナルティで報酬が瓦解。
2015年には月300万円にまで持ち直す。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

姉妹サイトに「起業するには?年収3000万の起業家が語る99%失敗しない起業の法則」がある。

好きな言葉は「一期一会」「今がスタート」「どうせやるなら本気でやる」

さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者:ささみりん

ささみりん

1984年生まれ。2013年、月収1000万円を超える。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

さらに詳しいプロフィールはこちら

ページ上部へ戻る