アフィリエイト基礎講座vol.16「アフィリエイトを始める為に必要なもの(有料編)」

アフィリエイト基礎講座vol.16「アフィリエイトを始める為に必要なもの(有料編)」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の動画は

「アフィリエイトを始める為に必要なもの(有料編)」

と言う形で一本動画を収録しました。

 

本格的なサイトアフィリエイトに挑戦する場合、

 1.ドメイン・サーバー
 2.サイト作成ツール
 3.順位チェックツール

この3つが必須ツールという形で紹介しましたが、
逆に言えば、それ以外のツールと言うのは無くても大丈夫です。

外注記事とか、wordpressの有料テンプレートなど
色々と諸費用というかオプション的に必要なものもありますが、

「別になくても頑張れるけど、あった方が楽だよな~」

位のツールばっかりなので、
そう言う意味では、この3つをまずは最優先に揃えて欲しいと思っています。

 

 

1.ドメイン・サーバーを取る

脱初心者のために一番最初にやって欲しいのが、
この「ドメイン・サーバーを取る」と言う作業です。

 

「シリウスは持っているのに、ドメインを買った事がない」

こんな勿体ない話はないので、シリウスを買ったのなら、
必ずドメインやサーバーは買うようにして下さい。

おすすめのドメイン業者としては、

 ・お名前.com    (安い
 ・バリュードメイン (移管作業などがラク)

この2つさえ押さえておけば、とりあえずは大丈夫かと思います。

 

他にもドメインのレジストラ業者は沢山ありますが、
あんまり数を増やしても意味は薄いので、

管理を楽にするためにも、レジストラ業者は絞っておいた方が楽だと思います。

 

レンタルサーバーで言えば、

 ・Xサーバー  (安定感が強い)
 ・コアサーバー (安い・比較的安定)
 ・ロリポップ  (安い・比較的安定)

この3つが個人的にはおすすめです。

一時期はIP分散目的で、
色んな格安サーバーを借りるのが流行っていましたが、

そこまで必死にサーバー分散を意識しなくて良いと思うので、
出来れば、安くて安定しているサーバーを選んだ方が良いです。

 

レンタルサーバーの補足

レンタルサーバーは色々とありますが、
選ぶ時の条件としては、

 ・マルチドメイン対応(無制限が理想)
 ・mysql対応 (ワードプレスが設置できる)
 ・月額料金が1500円以下(理想は月500円程度)
 ・サーバーが安定している(すぐに遅くならない)

この条件から選ぶと失敗しにくいと思います。

 

特に量産型のアフィリエイトをする場合、

大量のドメインを登録することになるので、
ドメインの登録数が決められているサーバーは避けた方が良いです。

あと、wordpressに対応しているサーバーを選んだ方が、
将来的には取れる戦略の幅も広がるので、

そう言う意味でも、総合的に見て、
初めはコアサーバーがおすすめかなと思っています。

 

ただ、コアサーバーのコントロールパネルがかなり覚えにくいので、

初めのうちは、google先生に聞いたり、
コアサーバーのサポートに聞きながら覚える必要があります。

この辺りは慣れなので、頑張って覚えて下さい。

 

2.サイト作成ツールを買う

サイト作成ツールは、
シリウスかwordpressのどちらかをマスタ―して下さい。

最終的には両方とも使えた方が良いですが、
初めて挑戦する時はシリウスから入った方が、

個人的には覚えることが少なくて良いんじゃないかと思っています。

 

シリウスの場合であれば、

 ・サイト内の装飾
 ・ランキングページの作成
 ・簡単なバナー編集
 ・アフィリ用のテンプレート
 ・FTP設定

これらが初期設定でセットされてあるので、
初めてサイト作成をする時もかなり楽に出来ます。

 

ワードプレスの場合、

 ・データベース設定
 ・プラグイン設定
 ・テーマ設定

この辺りをとりあえずは覚えないと、
サイト作成としては難しい部分があるので、

最初は練習も兼ねてサテライトとして活用し、
慣れてきたらメインサイトとしてwordpressを起用すると良いかもしれません。

 

補足記事
アフィリエイトはwordpressとシリウスどっちが良い?

 

3.順位チェックツールを買う

量産型にしても、コンテンツ型にしても、
僕は順位チェックツールは持っておいた方がよいと思っています。

アフィリエイターたるもの、
自分のサイトが今何位にいるかを知らなくてどうするんだと。

やっぱり自分のサイトの順位変動には、
多少は敏感になっておいた方が、

アフィリエイトも刺激的にできるかと思います。

 

個人的に僕がおすすめしているのは、
「GRC」という順位チェックツールです。

「GRC」の詳細はこちら

PCを変える時のライセンス移動も、
自分でライセンスキーを移動するだけで良いので楽です。

グループ分けやCSV出力、上位100位追跡など、
とりあえず使いたい機能が一通りあるのでおすすめ。

別にGRC以外の順位チェックツールでも良いんですが、
僕はこれに慣れてしまっているので愛用しています。

 

年間1万円程ライセンス料は掛かりますが、
十分にその価値はあるツールだと思いますよ。

 

少しづつで良いので用意して下さい

アフィリエイトに挑戦しようと意気込むことは大切なんですが、
注意点としては「一度に全部を揃えようとしない事」です。

ついつい初めのうちはムリをして、
全部のツールを一気に買い揃えようとしますが、

意外とツール一個一個をマスターしようとすると、
初めのうちは時間が掛かってしまいます。

 

だったら、

シリウスをマスターできたと思ったら、新しいツールへ、
そのツールもマスター出来たと思ったら、また新しいツールへ

こんな感じで、1個1個のツールや道具を
確実にマスターして行った方が、作業効率も良くなります。

初めのうちは覚えることが多いと言われるアフィリエイトですが、
だからこそ、一度全てをマスターすれば、それだけで参入障壁にもなります。

本気でアフィリエイトで稼ぎたいのであれば、
焦らず、着実に技術を磨いていって下さいね!

 

■追伸■
メルマガでもアフィリエイトの話をしています。
主にサイトアフィリ中心のメルマガですが、

 ・ビジネスで成功したい!
 ・アフィリエイトで稼ぎたい!
 ・今のまま雇われ人生は嫌だ!

そんなことをあなたが思っているのであれば、
きっと僕のメルマガが役に立つと思いますので、

ぜひお気軽に登録して頂けたら幸いです。

>>メルマガの詳細はこちらをクリック!<<

 

ささみりん

ささみりんアフィリエイト・トータルアドバイザー

投稿者プロフィール

1984年生まれ

2011年よりアフィリエイトに着手。
2012年ペラサイト運営だけで100万円を突破
2013年には月1000万円まで突破
2014年にペナルティで報酬が瓦解。
2015年には月300万円にまで持ち直す。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

姉妹サイトに「起業するには?年収3000万の起業家が語る99%失敗しない起業の法則」がある。

好きな言葉は「一期一会」「今がスタート」「どうせやるなら本気でやる」

さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者:ささみりん

ささみりん

1984年生まれ。2013年、月収1000万円を超える。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

さらに詳しいプロフィールはこちら

ページ上部へ戻る