「つながり」の大切さ

こんばんわです(`・ω・´)ゞ
佐々木です。

 

昨日、2日間の東京生活が終わり、
無事に大阪に帰ってきました。

月1で東京に行ったり、
年に1回は海外に行くのですが、

家に帰ってくる度に毎回思うことは、
やっぱり自宅が一番だということです(笑)

 

もちろん、東京に行っても海外に行っても、
行くたびに色んな収穫や発見があります。

今回の東京出張でも、
もちろん色んな発見や収穫がありました。

その中でも、
特に伝えたい思ったことがあったので、
今日はそれを言葉にしたいと思います。

 

この2日間の東京で感じたこと
それは、

つながりの大切さ

です。

一見すごく当たり前に感じるかもしれませんが、
実はものすごく重要で大切なことなんです。

 

特に、今起業を目指していたり、
まさに今起業について考えている人にとっては、
この「つながり」と言うのは重要なキーワードです。

起業をする人もそうでない人も、
必ず心に刻んで毎日を生活をして欲しいと思っています。

と言うのも、この2日間で僕は

・新幹線で本を2冊
・ASP&広告主の打ち合わせ3案件
・趣味で福沢諭吉を読む
・アフィリ要素ゼロのセミナー4時間

と言う事をやっていたのですが、
僕の日常業務では明らかにありえない量の情報が一気に入ってきました。

 

そしてこの僕の低スペック脳では、
ありえない情報量を整理していくと、

みんな自分の意見を真剣に伝えてくる。
だけど、その意見はみんなバラバラ。
そのクセ、自分の意見こそが正しいと思っている。

という事に気づきました。

 

不思議なもので、

Aという本では「自分を信じろ」と書いてあるのに、
セミナーでは「自分なんて案外信じれないものだ」と言っていたり、

広告主はコンテンツが大切だと言うのに、
ASP担当者はSEOの方が大切でしょと言い、

1社目の広告主は、こちらを褒めてきたのに、
2社目の広告主は、こちらをけなしてきて

と言うように、もう点でバラバラ。

ホント、他人の意見と言うのは、
参考にしても決断の根拠にしてはならんなと改めて思いました。

 

ただ、帰りの新幹線の中で、
改めて2日間のことをノートにまとめて整理していくと、

実は似たようなことを言っていたり、
目指している所は同じだったり、
伝えたいメッセージは同じだったり、

そういったことにふと気が付いたんです。

 

新幹線の中で読んでいた本は、
「自分を信じる事がまず初めの一歩になる」
と言うメッセージで、

セミナーの中では、
「自分だけを信じるのでは、いつが限界がくる。
だから自分以外のものを信じれることも大切だ」
というメッセージだったり、

広告主もASPも、
「どうやったら今の売り上げをさらに伸ばせるのか」
と言う視点が一緒で、売り上げを伸ばす方法論が別なだけだったり、

広告主も、
「もっとお前なら頑張れるから売り上げを伸ばしてくれ」
と言うメッセージは同じなんだなと気づきました。

 

要は根本的なところは、
実は一緒で繋がっていたんですね。

目指しているとこや、伝えたいことは一緒なのに、
考えるプロセスや、言葉にするプロセスで、

こちらに伝わってくる内容が、
表面的には大きく変わってしまう。

こんなことを感じました。

 

だけど、だからこそ
起業や独立を目指す人は、

こういった情報を自分で繋げられる力を持っておかないと、
いつまでも色んな情報に振り回されてしまいかねません。

よく取捨選択が重要だと言われますが、
僕はそれだけでは、単調で意見が偏ってしまうと思っています。

 

もちろん時として、
取捨選択が重要な局面もありますが、

広い視野を持つためには、
このつながりを発見することの方がよっぽど重要です。

それにこの何かと何かをつなげる力と言うのは、
ビジネスにおいては「企画力」や「調整力」と言う形でも
大きく力を発揮することができると思っています。

だからこそ、起業や独立を考えている人は、
このつながりと言うのは大切にして考えて欲しいんです。

 

実を言えば、このつながりを発見する力を
僕は完全に見落としていたんですね。

だからこそこの2日間で発見できたことは、
本当に重要な発見でしたし、東京に出た甲斐がありました。

 

もちろん、
「人とのつながり」と言うのも大切です。

当たり前ですが、
人間一人では決して行く事ができませんからね。

・人とのつながり
・つながりを発見する力
・何かと何かをつなげる力

こういった「つながり」の大切さを
ぜひ今日は一日考えてみて下さい。

 

それでは最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ささみりん

ささみりんアフィリエイト・トータルアドバイザー

投稿者プロフィール

1984年生まれ

2011年よりアフィリエイトに着手。
2012年ペラサイト運営だけで100万円を突破
2013年には月1000万円まで突破
2014年にペナルティで報酬が瓦解。
2015年には月300万円にまで持ち直す。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

姉妹サイトに「起業するには?年収3000万の起業家が語る99%失敗しない起業の法則」がある。

好きな言葉は「一期一会」「今がスタート」「どうせやるなら本気でやる」

さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者:ささみりん

ささみりん

1984年生まれ。2013年、月収1000万円を超える。

現在はペラサイトで磨いたスキルを元に、コンテンツ型のサイト運営も行い、ペラ・コンテンツ型の両方を運営するハイブリッド・アフィリエイターとして活躍中。

また、起業やネットビジネスに挑戦する人を支援する為、サイトを新設。

さらに詳しいプロフィールはこちら

ページ上部へ戻る